> 社長ブログ > 住まいの困りごと 結露編パート1

社長ブログ

2017.02.22

住まいの困りごと 結露編パート1

今年に入って二回目のブログUP。


忙しさを言い訳に自分の甘さにただただ反省です _(._.)_


ヤバイそろそろ「社長!更新できてないですよ!」


スタッフからいつ言われるだろうと思っていたある日のこと


社内で弁当を食べながら数人と雑談をしていたとき

 

パートさん(ココイチのOB施主様でもあり)から

 

「社長、寝室の窓に少しだけ結露するんですけど」

 

結露サッシ.jpg

 

 え、なんで?! 一瞬そう思いました。


過去に2回ほどこのような話しは聞いたことはあるものの


高気密、高断熱、一種換気、遮熱、通気工法・・・


住み心地にこだわる家づくりをしてきた自負から

 

ついそんな言葉がでてしまいました。

 

これこそおごりですよね!話しを聞くうちに、

 

自分たちの家づくりが机上のものになっていたのではと思うようになり


引渡して終わりではなく住み始めてこそ分かる真実に耳を傾け改善することが


住宅会社としての責務である、そんな当たり前のことを再認識しました。


さぁ、この問題をどうすれば改善できるか?


住み方もヒアリングをし、すぐにできる簡単なことはないか


ネットに情報はいろいろあるが本当に改善できるのか?


自分で検証することでそれがココイチのノウハウになる


 

結露改善中.JPG


そんなことで早速、食器用洗剤大さじ一杯に水100ml~200mlを


染み込ませた布で窓を拭くという方法でやってみました。

 

結露対策のあと.jpg

 

結果は、写真の通り大きな改善は見られませんでした。(ToT)/~~~



結露問題については引き続きお客さまにご協力を頂きながら改善していきます。


パート2では良い報告ができるようにしたいと思います。

 


次回は、玄関タイルのお手入れの仕方を検証しましたのでそれを紹介します!