リビングココイチ

0120-68-5510

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ココイチブログ

2019.10.10
シンコールでカーテン、クロス選びやお手入れ方法をみんなで勉強しました!

今日はママの社会科見学®でシンコール高松ショールームへ行きました。シンコール高松ショールームは2019年2月にリニューアルしたばかりの、建築としても見応えあるショールームです。インテリアコーディネートの重要な部分を占める壁装材、カーテン、床材、カーペット、レザー、椅子張地が豊富に揃うショールームで、実際に手に取って組み合わせて選べます。

建物に入ると木のにおいに癒され、開放感のある空間がワクワク期待感を高めます。広いショールームには、カテゴリ別に様々なサンプルがたくさんあるので、まずは自由に見学。参加者の方々は、気になるところをキョロキョロ。奇抜なクロスを見つけては、どこに貼るんだろう?飲み屋さんかなぁ?スナックとか?と想像がどんどん膨らみます。

また、シンプルなクロスに変化をつけることのできる、シンコールとカモ井のコラボレーションマスキングテープを実際に貼る実演を見たり、お絵かきボード、不燃マグボード(キッチンパネルのかわりに使えるマグネットボード)、黒板ボードなど進化している壁装材の説明も。

カーテンコーナーでは、オーダーカーテンならではの、ひだの倍率の説明と倍率で見た目がどう変わるかなど、選ぶポイントを聞きました。オーダーカーテンの基本は2倍ひだで三ツ山。きれいなドレープが出て納得の豪華さです。そして、何を選んだとしても大切な大切なカーテンのお手入れの話。半年に一回は洗いましょう!みなさんここはさすがに熱心に聞かれていました。さっそく帰ってから洗濯したくなったのでは?と思います。

ぐるっとショールームを見た後は、お茶とお菓子で休憩タイム。お茶を飲みながらカーテン選びのポイントや、クロスのお手入れ方法のよくある質問を中心にご説明。そして、実際にスーパーハードタイプ(表面強化)のクロスサンプルにクレヨンで落書きタイム。子どもにされたらアーッと言ってしまうことを今日は思い切りしてみましょう。それでも大丈夫。油汚れに強いので食器用洗剤とメラミンスポンジがあれば、あっという間に元通り!“付いたらすぐ&乾いたタオルでしっかり拭く”が大切だそうです。

そして、お手入れを体験した後は、コーディネート体験をしました。ミニチュアハウスに気になる床とクロスを組み合わせて、コーディネートします。

壁紙や床など、1面色を変えるだけで全く雰囲気が変わることをみなさん驚かれていました。コーディネートって面白いですね。シンコールのスタッフさん手作りのミニチュア家具に感動です!

ママの社会科見学®は、実際に家づくりに入る前に、こういうものがあるんだ。こういう特徴があるものがあるんだということをまずは知って興味を持っていただき、とても決め事が多い実際の家づくりの際に、「知っていたら選んでいたのに…」という後悔をされないよう、満足のいく住まいを創っていただきたいと企画したものです。シンコール様の商品は水回りのメーカー様の商品とは違い、見えるところにはロゴも入っていないのでなかなか気づけないところではあると思いますが、どんな部屋にも必ずあり、空間の大きな面積を占め、イメージを決めてくれる重要な役割をしているものです。お家を建てられたことのある方はクロス選びもしたご経験もあると思いますが、なかなかサンプルで選ぶのは迷われる作業かと思います。

今日の見学を通して、また、リフォームの時、新築の時にはぜひクロスやカーテン選びを楽しんでいただければと思います。

リビングココイチからすぐ近く!シンコール高松ショールームはこちら

最新記事

2019.10.10
シンコールでカーテン、クロス選びやお手入れ方法をみんなで勉強しました!
2019.10.8
子育て住まいのアドバイザー講座を受講しました。
2019.10.1
増税でどう変わる?住宅取得のお得な4つの制度。
2019.9.20
共働きの方必見!建材・設備選びで変わる、家事が10倍ラクになる住まいづくり