リビングココイチ

0120-68-5510

上記電話番号をタップすると発信します。
お電話の際、「ホームページを見た」と
お伝え下さい。

閉じる

ココイチブログ

2019.9.20
共働きの方必見!建材・設備選びで変わる、家事が10倍ラクになる住まいづくり

仕事が終わって家に帰ってホッとするのも束の間、やらないといけない家事がまだまだたくさん…家族の笑顔のためとはいえなかなか大変だし億劫なもの。家を新築したり、リフォームやリノベーションするなら家事をとにかく楽にしたいもの。家事の時短で考えられるのは、間取りや家事動線を工夫することですが、それに加えて家事を楽にする建材(建材…建物を建てるための材料や住宅設備)を組み合わせればもっともっと家事は時短できます。

リビングココイチが提案するブランドであるママクラス®。『ママクラス®100のアイデア集』のほんの一部から、家事を時短させる建材選びのヒントをお伝えします。

キッチンの建材・設備選び

まずは、キッチンです。建材や設備を工夫すれば料理や片付けが時短になり今よりもっと楽しくなりますよ。

・3層構造のシンク

ほんのちょっとしたことですが、とても楽になるのが、この3層構造のシンク。「家事らくシンク」はシンクの上で、洗う・切る・捨てるがスムーズ。まな板がシンク上にあるのがポイントで野菜を切った後の野菜くずや皮はさっとゴミポケットへ。揚げ物の衣付けなどはシンクの水切りスペースで行うことで、余分な粉で調理台が汚れることもありません。終わった後もさっと水を流せばきれいになります。魚料理の下処理でも活躍すること間違いなしです。シンク上でほとんどの作業ができるので、移動距離も少なくすみますね。

ココイチで取り扱う3層構造シンクの一例 タカラスタンダード・家事らくシンク

・自動で洗えるレンジフード

換気扇の掃除って本当に面倒。自動で洗えるレンジフードを選ぶだけで、お掃除の手間から解放されます。お湯をセットすればボタン一つでフィルターとファンの油汚れをらくらく洗浄してくれます。お掃除のタイミングもランプでお知らせしてくれるので安心です。使用頻度にはよりますが、2か月に一度でよいものや10年お掃除不要なものもあるんです。

ココイチで取り扱う自動で洗えるレンジフードの一例 クリナップ・洗エールレンジフードパナソニック・ほっとくリーンフード

・焼き網のない魚焼きグリル

魚焼きグリルという呼び名は、もはや古いかもしれませんが、最近では様々な料理をオーブンに負けず、作ることができるグリル。焼き網を洗うのが少し手間ですよね。焼き網のない、グリル皿タイプのものを選べば、調理後はさっと洗えるので使用頻度も上がるはずです。すっきりした庫内も布巾で拭いてお掃除できるので、時短料理にグリルは大活躍です。

ココイチで取り扱う焼き網のない魚焼きグリルの一例 パナソニック・IH&遠赤ラクッキングリル

その他にも、キッチンはライフスタイルに合わせて、どう置けばよいかのキッチンレイアウト、キッチンスタイルも重要になってきます。キッチンレイアウトについてはまた詳しく説明させていただきたいと思います。

トイレ・お風呂の建材・設備選び

次はトイレとお風呂です。建材や設備を工夫すれば掃除が楽しくなりますよ。

・浮いているトイレ

なんといっても掃除がグッと簡単になる「便器が浮いているトイレ」。どうしても上手にできないトイレトレーニングの時期のお子さまはもちろん、介護のシーンでもさっと拭けるのでトイレの空間を清潔に保つことができます。床からの立ち上がりがないので境目にたまりがちな汚れは気にしなくて大丈夫です。ココイチの女性トイレはこのタイプを採用しているので、床の掃除もさっと拭くだけで簡単です。ぜひショップに来た際にはトイレも使ってみてくださいね。背面に壁のようにひっそりとあるのはフローティングデザインのトイレを支える大容量の収納部分!トイレットペーパーもパッケージごとすっぽりと納まります。

ココイチで取り扱う浮いてるトイレの一例 TOTO・レストパルF

・汚れをさっと拭ける床

気を付けていてもどうしても汚れやすいトイレ空間の床には、シミや変色を防ぎニオイも染み込まないホーローや、気になるにおいを防ぐ抗菌効果もあるタイル(焼き物)はいかがですか?目地の気になるタイルの汚れもトイレ用の大型陶板で全面カバーすることで気にならず、清掃性も一段とアップします。

ココイチで取り扱うさっと拭ける床の一例 TOTO・ハイドロセラ、タカラスタンダード・ホーロークリーントイレパネル

・お風呂でも曇らない鏡

浴室にある鏡、せっかくあるのに入っている間ずっと曇っているという方も多いはず。使いたいときに水をかけて、見ているうちにまた曇って…なんてよくあるシーンですよね。「そういうもんだ…」それならばそもそも必要なのか?という問題になります。洗顔や髭剃りの時にもスムーズに使える鏡、最近では曇りにくい鏡やさらに曇らない鏡もあるんです。その秘密は鏡の裏に流れているお湯。シャワーに使うお湯をミラー裏面の配管に通すことで温め、曇りを抑えるなんて新発想です!

ココイチで取り扱うお風呂でも曇りにくい鏡の一例 パナソニック・湯たんぽミラー

外構・お庭作りの建材・設備選び

最後は外構です。ガーデニングをすてきにしたいけれど、手間がかかりそうと足踏みしている方は多いはず。それも建材・設備選びで解決します。

・再配達の申し訳なさから解放される宅配ボックス

玄関前や庭先に配置できる、電源不要の宅配ボックスは、忙しい共働き家庭にはこれから必需品になるのではないでしょうか。ネットショッピングで便利に買い物ができる反面、どうしても必要になってくるのが受け取り。家に居ても居なくても、この宅配ボックスに荷物を入れてもらえると、料理や育児で手が離せないときでも安心です。

ココイチで取り扱う宅配ボックスの一例 パナソニック・宅配ボックスコンボ

・ガーデンシンク

休みの日にはお庭やウッドデッキでバーベキュー。そんな時にも普段の花壇の水やりにも活躍するガーデンシンク。デザイン的にもお気に入りのものを選び、あえて見せるように使いやすいところに配置することで、より勝手も良くなり時短になります。

ココイチで取り扱うガーデンシンクの一例 東洋工業・ガーデンシンククラッシー

・2口ある立水栓

立水栓は、庭に設置する水道設備ですが、散水、洗車、水遊びと大活躍です。一番使用頻度が多そうなところを選んで配置します。おすすめは2口のものです。1つはホースをつなぎっぱなしでも、もう1口で用途に合わせて使うことができます。そして、デザインもシンプルなものから、和風や洋風のお庭などにもそれぞれに合うデザインがいろいろありますので、お庭づくりのポイントにぜひ選ぶのを楽しんでみてください。また、理想のお庭の作り方はこちらのコラム「ガーデニングでおしゃれな庭作り。緑とエクステリアの住まいへのアプローチ」もご覧くださいね!

ココイチで取り扱う2口ある立水栓の一例 東洋工業・ウォータービューKOBOKU

建材・設備選びのまとめ

他にも、玄関や廊下、リビングダイニングや洗面スペース、収納方法など住まいの建材や設備によって家事を楽にするために工夫できる場所はたくさんあります。その場所ごとに様々なアイデア建材があります。

リビングココイチでは、毎日行う家事の中での不便や不満など不を解決できるアイデアを「ママクラス®100のアイデア集」としてまとめています。これは実際に女性社員が集まり多くの意見を出しあって絞った中の100のアイデアです。毎日のことなので、積み重ねると大きな違いが生まれます。家事に使う時間を減らして、子どもと遊ぶ時間や、自分のための時間に使いましょう。

ぜひ一度ご来店していただき、ココイチが提案するママが笑顔になる住まいづくりを体感してください。来店予約はこちら予約フォームからぜひどうぞ。

 

 

最新記事

2019.12.11
イメージを変えるリフォーム進行中!
2019.11.29
土地情報を簡単に一目で検索できるサービスで家づくりを応援!
2019.11.20
子どもにやさしい家は地球にやさしい家
2019.11.5
住む人からも建てる人からも選ばれるFPの家「災害に強い健康住宅」